Blog

まよ日が記かく

キャラクター三昧日々を超えて

毎年いつもスケジュールがぎっちりとなる11月。

平日は地域振興のアドバイザー業務&講演。休日は着ぐるみイベントで珍しく休み少ない日々を過ごしていました。

とくに山形は収穫祭系のイベントが多く、さらにはゆるキャラグランプリや、キャラクターサミットもあり、休日はだいたい着ぐるみの中にいるって感じの一ヶ月でした。

ただ、ちょっと嬉しい出来事もあり、なんとウサヒがゆるキャラグランプリで山形県内1位になりました。知らないうちに新聞に載っててびっくり。


また、イベントに合わせてウサヒグッズも充実し、ついにウサヒ人形も一般販売となりました。

ウサヒがいる事でいろんな人にグッズ商売イベント商売の楽しさが伝われば嬉しいなと思っています。

さらに、なんと沖縄のうるま市で制作をお手伝いしたキャラ「うるうらら」もキャラクターダンス選手権で優勝するといったニュースも先日飛び込み、なんだかとってもキャラ充なまよひが企画です。

今日は東京国際フォーラムで町イチ村イチというイベントにウサヒで出て来ました。メディアのゆるキャラブースはだいぶ去った感ありますが、それでもキャラへの触れ合いを求めて来てくれるお客様は今尚確かにいます。

これからもそに間口を適度に広げながら、ブーム後にも負けないキャラ運営を目指していきます。作ったもののなかなか活かせないキャラを適度に蘇らせていく「ゆるキャラ再生事業」なんかが、まよひが企画にこれからいっぱい舞い込んで来てくれたらいいなぁなんて願っています。

PAGE TOP