Blog

まよ日が記かく

中山間地のアイドル考察イベント

地下アイドルという生き方がある。有名事務所に所属せず自らプロデュースや売り込みを行うアイドルの形だ。自らの可愛いを自らの手で表現する彼女たちの活動に感化されている僕と盟友サイトウ ケイスケで企画したのは、地下アイドルが生息しない中山間地にて真剣にアイドルを考察するイベントだった。

松本亭トークイベント「東京kawaii教室〜あなたの知らないアイドルの世界〜」はこうして生まれた。


↑ゲストアイドル るなっち☆ほし(山形出身)

ご当地アイドルと大きく違うのは背負う地域やPRすべき背景がまったく無い事。そこには彼女たちのやる気しかない。ファンはその純粋な情熱に感化されていく。


↑開始前に僕が撮ったアイドル写真

ゲストとして東京から来てくれたるなっち☆ほしさんからだけでなく、日曜の夜に朝日町まで集まってくれたお客様からも、たくさん教えてもらった2時間半。歌あり笑いありグッズ販売あり(ここ重要)の熱量あるイベントとなった。お客様グッズの買い方、アイドルとの交流の仕方まで教えてくれた。


↑アイドル物販におけるファンの作法を学ぶ

誰もが先生って表現もあるけれど、僕はこの日は誰しもがアイドルのファンになれたなと感じた。


撮った写真を眺めつつ、引き続き出会いない出会いに出会える場所を作りたいと強く願った。

PAGE TOP