Blog

まよ日が記かく

1日しか休めない人のための旅行会社(妄想)

※これは、僕らが時々やってる妄想で考えた新サービスのお話です。

「休みがない企業向けの旅行会社作れないですかね?」

ゲストハウス担当のスタッフ・阪野くんがそう言ってきたのは、彼が見つけてきた「国別のバカンスにとれる休日の長さの比較」を見ている時でした。。

それによると、ヨーロッパ諸国の長期休暇の平均がおよそ30〜40日に対し、日本の平均が3日。おそらく盆と正月の休める日の平均して3日なのでしょう。

さて

で、こんな短い休みにどっか旅行しようと思ったら、とにかく大変なのが移動です。

手配も実際動くのも大変手間がかかり、結局せっかくの休みの大半を移動時間が奪ってしまい満喫はできないのでは?

そこで阪野くんが考えたのが、深夜1時ごろに、会社に迎えに寝台つきの車で行き、お客様が寝ているうちに移動。起きたら目的の観光地におり1日フルに遊べるというサービスでした。

これは画期的なアイデアだと思い、1日遊びまわったら再び寝台カーで再び移動し朝起きると会社の前に届けてくれる。なんととこまで一緒に話が盛り上がって行きました。

仕事日と休日の間でわずらしいし「帰宅の時間」を削減するという自称画期的なアイデアでした。

IMG_0702

もちろん「もっと休み伸ばせよ」と言いたいのは山々ですが、それ以外の方法、現状のしばりの中で新しい解決案を考えるのが、まよひが企画の理念「非主流」の考え方です。

時々、こんな妄想のサービス考えながら、日々本気で実現できないか探っています。

▲子供のころはブラック企業といえば、こんな悪のマシンを開発する会社(研究所)のことだと思ってたんだけどなぁ・・・・

PAGE TOP