service

地域振興部門

SDG’sを学びたい人向けゲーム研修(持続可能な開発目標)

SDG’sの研修お引き受けします

国連が2015年に定め、197カ国が合意している2030年までの持続可能な開発目標・通称「SDG’s」を、SDG’sを全然知らない人から、学びたい、理解したい、できれば一回の研修で多くの人と知識を分かち合いたいとい方向けの研修です。知識の差に関わらずみんなで学べるような内容になっています。
※外務省サイトより「SDG’sとは」

一般社団法人イマココラボが開発し、100,000万人以上がゲーム研修を受けた「2030SDG’sゲーム」の公認ファシリテーターの資格をまよひが企画でも取得しました(2019年7月現在で山形では弊社のみ)。

これにより、山形・東北はじめご希望の場所どこでもゲームの開催が可能になりました。地方、中山間地、希望によっては標高600メートル以上の場所でも開催します。

実際にやってみると、そんなに理解しがたいことをSDG’sは課していません。むしろ地球規模の問題だからこそ、多くの人が知って行くことが大事ということで、地方にフットワーク軽く飛んでいけるまよひが企画が、全国どこでも、専用ボードゲームを持って飛んでいきます!

ゲームで学ぶSDG’s

この研修では2030SDG’sゲームというボードゲームを使用します。ゲームの概要はこちらの動画をご覧ください。

講義を座って聞くのではなく、参加者全員で動き考えながらプレイすることで、体感しながら学べる内容になっています。

時間・人数・費用

<プレイ人数と時間と構成>

本研修は5名から受講可能です。最大48名まで対応いたしますが、それ以上になる場合はご相談ください(ゲームのカードを増やさねばならないので)

前半の講義30分、プレイ45分、ふりかえり60分のおおまかな構成(途中に休憩時間も必要)になっており、所要時間は約2時間30分必要です。(ご希望によっては時間変更にも対応します)

<費用>

公益団体が主催の場合は5万円〜(交通費別)でお受け可能です。

企業研修での利用も大歓迎ですので人数・開始時間などをお伝えいただければお見積もりを作成します。有料イベントとして開催したいなどの相談も可能です。
※収益の一部は弊社を通してゲーム開発の一般社団法人イマココラボへと還元し、SDG’sの普及に役立てていただきます。

◆申し込み◆

弊社のお問い合わせフォームより、SDG’sゲーム希望と記載しご送信ください。ゲームを通して一緒に時間を共有することで、興味や理解度の深さを超えた新しい気づきがうまれます。ぜひ一同ご体験いただければ幸いです。

PAGE TOP