Blog

まよ日が記かく

スマートフォンで自分のAmazonベビーレジストリを見る方法

先月末に第一子が誕生した我が家。

そこで大変お世話ななってるのAmazonのベビーレジストリって機能で。簡単に言うと赤ちゃん専用の欲しいモノリストだ。Amazonのサイトから簡単に登録ができる(プライム会員である事が条件)。

Amazonおススメのグッズや、お試し商品プログラムもあるし、誰かから欲しいモノある?って聞かれた時さっと見せられるので大変重宝している。

だが、1つ問題があった。

肝心のベビーレジストリのページへのスマホからのアクセスの方法が全くわからないのだ。Amazonのアプリも、ChromeやSafariなどのモバイルブラウザのどれからも、ベビーレジストリへ移動できるリンクが存在しないのだ。

仕方ないので、PCサイトからリンクを送る。モバイルブラウザでは検索でベビーレジストリと打ち込む。Amazonアプリではなんでもいいので商品をレジストリに登録してその際に表示されるレジストリを見るボタンから飛ぶ。この3つの方法でレジストリを見るしかなかった。

なんだこのボタンは!ようやく解決する

そんな中、さっきやっとスマートフォンからベビーレジストリへつながるリンクを発見したので、他にも悩んでいる人のために手順を書いておこうと思い立った。

このブログは地域振興のことを書くブログだが、いつも困った時に検索に頼っている自分なので、たまには貢献する側に回ってみたいと思い書くことにした。

アプリでは無理、諦めて

まず、Amazonのアプリからダイレクトに飛ぶのは無理なので諦めてほしい。どうしてもやりたいならさっき書いた3つ目の方法をとるしかない。アプリは万能じゃない、電子書籍がアプリから買えないのと同じで、ダイレクトなリンクも存在しないのだ。

ブラウザから飛べる!しかし‥

ということで、リンクはモバイルブラウザで見つける事ができた。しかし、それには意外な遠回りが必要だ。

まずは、モバイルブラウザでAmazonのトップページを開き、一番下までスクロールさせる。すると「AmazonPCサイト」というリンクがある。

これを押す。実はコレがポイントだったのだ。

すると、開かれるPC用のトップページ。その右上のアカウント&リストというところをクリックすると

あった!!ベビーレジストリ。

そうなのだ。モバイル用に最適化されたページではベビーレジストリへのリンクは割愛されて、表示されないのである(2019年1月現在)。

一度PC表示に直してからだとリンクが現れる、そんな仕様だったのだ。スマホから自分のベビーレジストリが表示されない、ベビーレジストリがみたいのにリンクがわからないとお困りの方は、ぜひこの方法でスッキリしてほしい。

なんかリンクがわからないままに使っている事にモヤモヤしていたので、やっと気持ちが晴れた想いを綴らせてもらった。

PAGE TOP